2021年10月6日(水)伊豆急行線に「買い物列車」が来る!?

いまはスーパーマーケットが走る時代…とな??

[場所]伊豆急行線 伊豆大川-蓮台寺

静岡県の伊豆急行線において、「いまはスーパーが走る時代です」のキャッチフレーズの元、2021年10月6日(水)に「買い物列車」が走る。この列車は内容的には移動式スーパーマーケットの電車版のようなモノ(笑)だそうで、伊豆大川駅・片瀬白田駅・稲梓駅・蓮台寺駅に停車して、プラットホームに停車中の車内において買い物ができる。

買い物列車開催駅の一つ、片瀬白田駅付近の海岸線を走る8000系電車。片瀬白田-伊豆稲取。
買い物列車開催駅の一つ、稲梓駅の蓮台寺寄り近くに架かる鉄橋を渡る8000系電車。稲梓-蓮台寺。
取扱品目は、生鮮食品や日用品、東京・横浜限定?の商品など。
この列車の目的は、東京都市大学の研究活動の一環としての実験運行で、「ご来店いただいた方には簡単なアンケートへのご協力をお願いいたします。」とのことだ。

片瀬白田駅で買い物列車が停車する1番線。電車は8000系。
買い物列車への立ち入りは無料で、ラッチ外にてスタッフが参加証を配っているので、それにて入場する。

こちらは片瀬白田駅2番線側で、電車は8000系。タイトルとの連続撮影になる。なお、「令和」のヘッドマークは当日には付かないと思うので、写真はイメージ。
主な留意点としては、「現金のみ利用可能です。カード決済はできません。」「各駅発車10分前を目安に入場を終了いたします。」「駅周辺には駐車場がございませんので、自家用車以外でお越しください。」など。
各駅の買い物列車の停車時間や詳細は下記URLにて。
https://izukyu-omoshiro.jp/info/2033.html

ここに掲載の内容はアップ日時点の情報になります。その後に状況の変化や、変更があった場合にはご容赦ください。


[寄稿者プロフィール]
秋本敏行: のりものカメラマン
1959年生まれ。鉄道ダイヤ情報〔弘済出版社(当時)〕の1981年冬号から1988年までカメラマン・チームの一員として参加。1983年の季刊化や1987年の月刊化にも関わる。その後に旧車系の自動車雑誌やバイク雑誌の編集長などを経て、2012年よりフリー。最近の著書にKindle版『ヒマラヤの先を目指した遥かなる路線バスの旅』〔三共グラフィック〕などがある。日本国内の鉄道・軌道の旅客営業路線全線を完乗している。