JR東日本 「上野東京ライン」開業時の宇都宮・高崎・常磐乗り入れ運行概要発表

東日本旅客鉄道は、2015年3月14日に開業予定の上野東京ライン(東北縦貫線)のダイヤ概要を発表しました。
東京駅場面、平日朝8時台の上り(南行き)列車は15本で宇都宮線5本、高崎線5本、常磐線5本となります。

上野東京ラインとは

その名の通り上野から東京までの東北縦貫線の愛称です。
東北新幹線を建設する時に用地の問題等から元々敷設されていた線路を撤去してしまいこの間が分断されていました。
東京駅まで東北本線になります。

開業後の効果

宇都宮線・高崎線・常磐線から東京駅・品川駅へ、東海道線から上野駅への乗り換えの解消による所要時間の短縮など、利便性が飛躍的に向上するとしています。

運行形態

  1. 宇都宮線及び高崎線は東海道線と相互直通運転
  2. 常磐線は品川駅まで直通運転
  3. 朝通勤ピーク時間帯(東京駅概ね 8:00~9:00)の直通本数は 宇都宮線5本、高崎線5本、常磐線5本
  4. 常磐線特急列車はデータイムの全ての列車及び夕夜間帯の一部列車を品川駅発着
  5. 常磐線普通列車はデータイムでは土浦方面からの一部列車を、 夕夜間帯では取手以南運転の快速電車を品川駅発着

また開業に合わせて常磐線特急「ひたち」「ときわ」を運行し、特急料金の変更もあるとのこと。
今回の発表はまだ概要ですが、朝の山手線、京浜東北線の上野-東京間の混雑が緩和されることを期待したいです。
JR東日本の発表はこちら(PDF)です。